FC2ブログ

三郷市 美容室 ~ティアレ~ 

美容と音楽とポリネシアが大好きな美容師のブログ♪

Entries

お茶ノ水整形外科へ~激痛からの復活。ふぅ 長かった~~

こんにちはTiareです



祝・復活!!
薬なしで歩けるようになりました




ちょうど一年前の9月から始まった
激しい腰の痛みとそれに伴う右足の激痛としびれ。


まさに突然、夜中、寝ている時に足の違和感を感じ
朝起きると1歩歩くのも悶絶で何が起こったのかさっぱりわかりませんでした。


それからは
たくさんの病院と、たくさんの強い薬。
そして、たくさんの腰痛体操、たくさんの整体。

薬も色々飲み、そしてだんだんと強くなり、その強さに慣れなくて、クラクラふわふわでした。
痛み止めはまさに「神」で、効いてる数時間は最高!トエレもゴスペルも行きました!!


痛みは心もやられます。
薬を飲み続けるのが不安で何も用事がない時は
なるべく飲まないようにしていましたが、24時間毎日激痛は本当にしんどいです。
ご褒美代わりに開き直って飲んでからは少し余裕ができました。


しかし、薬が切れてくると再び激痛が襲ってきます。
あの感覚はもう気が狂いそうな感じでした 笑
痛みは次第に変化をし、腰痛はなくただひたすら足の激痛、主に足首周辺の耐えがたい激痛に変わりました。

どこへ行くもお手上げの激しい足首のしびれと痛みはまさに誰か助けて、の日々でした。
痛みを言葉にすると、右足の肉と血管、足首を引きちぎられる、まさにそんな激痛でした。
痛み止めを飲まなければとても歩けませんでした。
毎日たくさん
飲んだなぁ。歩けなくて、車の運転も激痛でした。

そんな時に家族が本を渡してくれました。
薬による対処療法ではなく、体のちょっとしたコツ(体操)で治す・・・。


それは良く新聞広告などで目にする
治った!脊柱管狭窄症!!
その手の本に見えました。



ほら 笑

   
  201709263.jpg


え~~、こういうの嘘くさーい とか 
なんかお年寄りな気分 とか一瞬思いました。笑


でも、その本にある内容を、少し探ったら
ほんのちょっと好感触。
あれ?いいかも!と続けるも
やり方が、自己流でさらに悪化。
(私は痛みでしっかりとした姿勢を保てないままさらに逆方向に動かしていたのが間違いでした)
そしてそれからも痛み止めを飲めるだけ飲み、さすがに心も折れました。



もう、動けないよーー


でも治したい!と診察予約をしました。
院長は本の著者でもある銅冶 英雄先生。

診察はやはり今までと同じ。
腰椎すべり症からくる脊柱管狭窄症。
私も若い頃の激しい運動や、長年の姿勢の悪い状態の仕事、合わない靴などからきてる?いわゆる、すべり症から脊柱管狭窄症でした。
もう、とても数メートルですら薬なしでは歩けませんでした。

最近は足首や、足の親指の力が全く入らず、あまりのふにゃふにゃ具合に思わず爆笑でした。
麻痺?これ??  何??って 笑
診察でも右足は全く、力が入らず、感覚も曖昧。自分ではこんなに力を入れてるのに。って、不思議。


私からの、要望は
もう、これ以上薬を強くしたくない。
もう、飲みたくない。
でした。

先生は、淡々と頷き、リハビリをしましょう。と。そ
して予約をして 作業療法士の方がさらにじっくりとカウンセリングをし、
私に合う動き、体操を探ります。



キーワードは悪化しなければ進め。



例えば、腰を横に、そしてうしろに。
その後の痛み、しびれは悪化しましたか?



そんなやりとりをたくさんして探っていきます。
1時間かけて、私のやるべき体操を決めてくれました。


この日は診察ということもあって痛み止めを飲まずに行ったので
情けない姿を公然にさらしながら病院に行きました。
なのでリハビリの間もちょっと動かすと悶絶で、痛すぎて泣き笑い。
でも、丁寧に動かすべき方向と角度を探してもらい、
帰るころには数メートルは歩けるようになりました。

私に合わせた動きをしっかり教わり、
ひとまずこれを2週間続けます。


なんとか、家について
体操を始めるも、激痛で、涙が 笑

始めの1週間は勝手に痛み止めを飲みながら行いました。。
ひとまず痛みが和らいでいるうちにこまめに体操をしようと。

その体操はとても簡単なもので
いわゆる腰痛体操とは全く違うものでした。


1週間が過ぎた頃、痛み止めがいらなくなりました。そして、まだ、残る痛みと戦いつつやり続けると、だいぶ楽にたりました!

もう驚き!!!!!
仕事している時にあれ?痛くない!と自分でびっくり!!!

今までは10のうち痛みレベルはMAX10!!!!!
だったのがあっさり 痛みレベル4か5。

あの激痛がなくなってる!!

普通ならたぶん痛いという感じだと思いますがあの激痛にくらべたら天国です。




そして昨日2回目のリハビリに行ってきました。
前回と同様、丁寧なカウンセリングと痛みの確認、動かす方向の確認

痛みを追いかけていきます。


痛くてそれ以上動かすのが怖かった方向もさらにぐっと。
その後の痛みが悪化しなければ、そのまま進む!

繰り返すうちにあれ??!!!!!!


足首に力がはいるようになり、足の親指も上がるようになってきて大喜び!
すごい!!!!
マットの上で再び足首の持ち上げを確認してさらに驚きました。

自分で動かしている感覚があり本当にびっくりしました。

わーい




もう見た目は普通に歩けます♪♪


今回決めてもらった体操を引き続き行います。

今度は3週間後。
ここは頻繁に病院に行くという感じではないです。
でも、痛みが悪化したり何かあればもちろん相談できます。




もうあの引きちぎられる様な激痛は思い出せません 笑



でも世の中にはこんなに痛みと戦っている人が大勢いるんだなって思いました。
この痛みを乗り越えたら、私は他人の痛みを理解してあげられる素晴らしい人間になってしまうかもしれません 笑





同じようなお困りの方がいましたらぜひおススメします
一度行ってみたらいかがでしょうか。




お茶ノ水整形外科 機能リハビリテーションクリニック

201709272.png



本もぜひおすすめ。わかりやすいです





わーい、歩ける


たくさんのアドバイスを頂いたみなさまに感謝いたします。
ありがとうございます






10月の定休日
3日・10日・16日・17日・24日・31日


営業時間の変更日
1日(土) お休みします。

11月5日(土)・12日(土)所用のためお休みします。






title01.gif










スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://salontiare.blog56.fc2.com/tb.php/648-30ce0844

Menu

ティアレ ホームページ↓

title01.gif





11月の定休日
5日・12日・18日・19日・26日

営業時間の変更日





---------------------

その他急用などにより営業時間の変更やお休みをする場合があります。ご了承くださいませ。


ティアレ 自動予約の仕方

純国産シルクのフェイスマッサージ 好評です。 ぜひお試しください♪

ヘア&リラクゼーションサロン ティアレ

検索フォーム

最新記事

プロフィール

畑瀬久子

Author:畑瀬久子
美容師

毛髪診断士 

L.C.I.C.I 認定セラピスト
インディアンヘッドマッサージ(チャンピサージ) 
フェイスリフトマッサージ
カンサヴァトキ フットマッサージ

AEAJアロマテラピーアドバイザー


カット パーマ カラー 矯正 モノイオイル

ポリネシアン風  完全予約制 プライベートサロン


天然のヘナやインドハーブを使ったヘアケアや
天然シルクアミノ酸であるシルク抽出液をベースにケアをしています。

おすすめのもの

インディアンチャンピサージを解説したナレンドラ・メーター氏の本。わかりやすくまとめてあります。 ティアレで使用しているドライヤー 早く乾く1500w!熱すぎず使いやすい
ティキドール
世界のお守りブログパーツ

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード